QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
やーるー
やーるー

2021年08月12日

サヨナラサバゲ

確か30歳の頃から始め約20年続けて来たサバゲですが、この度“基本“辞める事にしました。

理由は色々あるのですが、とどの詰まりは「面白くなくなったから」です。

1)気の合う仲間が減ってきた。
1番楽しかった頃からいつも一緒にゲームをしていた仲間がどんどん減ってきました。
新しい趣味に目覚めた、家庭の事情、加齢etc・・・理由は様々ですが、減っていく仲間を見ているとどこかでそろそろ自分もと言う思いもありました。

2)環境の変化
仕事の事情で道央圏を離れた今、残った少ない仲間もバラバラです。集う為にはやはり道央圏に集まる事が多いのですが、朝早く出発し高速代、ゲーム参加費、昼食代を合わせると1万円以上はかかります。
それが月2〜3回ですから出費もなかなかのものです。それでも一日の終わりに満足感で満たされれば良かったのですが、ここ数年は虚しさの方が多い様な・・・?

3)サバゲ界の変化
私がサバゲを初めてしばらくの間、サバゲ=ミリタリーでした。
当時ほとんどのゲーマーは映画やドラマの世界や銃器、装備への憧れを持ってこの世界に入って来ていました。
私もその口で、私にとってサバゲと言うのは可能な限りの擬似戦闘だったり、銃は実銃ではあり得ないカスタムはしないなど、ある意味ロマンを求める遊びでした。
しかし近年は◯◯勢と多種多様な方向性を持ったゲーマーが増えて来て、定例会は私にとってカオスな世界・・・。
無論、これも時世の流れですし、フィールドのレギュが許す以上◯◯勢の方々の参加を責めるつもりはありません。

「嫌なら行かなければいい」の論法に乗っ取り、色んな要素が合わさった結果、サバゲは“基本“辞める結論に至った訳です。

何度か“基本“と書いたですが、100%辞めようとは思ってませんw
幸いにも年に何度かは私好みの貸し切りゲーム会を開催してくれる奇特な方もいるので、そんな時は参加させて頂けるなら年に数える程のゲームには参加させて頂ければと思います。
“基本“辞めたので、銃や装備は結構売っ払ってしまったのですが、最低限の銃は残して細々と何かしら続けて行こうかと思ってます。

「サバゲは自由だ」と言うフレーズを最近良く耳にしますが、個人的には本当にそれでいいの?と私は思います。答えが出るのはもう少し未来の話でしょうか?




同じカテゴリー(その他)の記事画像
生きてました【サバゲ終活中?】
ゆのちゃん誕生会・・・だったのかぁ
塗ったりとか・・・
ユニット遠征・・・失敗の巻
オペミネの打ち上げ
Lightbox
同じカテゴリー(その他)の記事
 生きてました【サバゲ終活中?】 (2020-02-08 13:08)
 ゆのちゃん誕生会・・・だったのかぁ (2016-02-15 18:55)
 塗ったりとか・・・ (2015-01-18 21:02)
 ユニット遠征・・・失敗の巻 (2014-11-02 20:18)
 オペミネの打ち上げ (2014-07-21 20:50)
 Lightbox (2014-07-03 08:03)
Posted by やーるー at 20:55│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。