QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
やーるー
やーるー

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年04月17日

今年初の外ゲー


今年は例年以上に雪解けが早く、北海道の春も早いようです。
そんな中「砦」さんで貸し切りゲームがありましたので、仲間と参加してきました。

諸事情があってDASの投入は少し先になるので、まだ得体の知れないCO2のMP5とショットガンと言う、砦にはかなりミスマッチな組み合わせでの参戦でした。
肝心のMP5は撃っててもの凄く楽しいのですが、弾道がとにかくクソすぎます。ネットでは結構良いと言う話も見れたんですがねぇ・・・外れ個体だったのでしょうか・・・。
それでもヒットは何回かは取れましたがごく近距離。ミドルレンジで普通なら確実に取れるシチュエーションでもこの銃では自信を持って撃つ事ができませんでした。

それなりの大枚はたいて買ったので、帰宅後とりあえずばらしてみましたが、バレルの窓が狭すぎます。
これが原因なのかは分かりませんが、マルイバレル・パッキン化に着手。
パッキンの小加工であっさり成功しました。室内の試射では弾速は安定してます。後は外で撃ってみるだけです。


またバラす可能性もあるのでこんな状態。  

Posted by やーるー at 07:24Comments(4)銃器ゲームレポート

2019年03月21日

CYMA CM366CM

最近のCYMAのショットガン新作ラッシュの中、私のツボにはまったのがこれでした。即買い。


色はグレー。

KEYMODとかは全然要らないんですが、ツートンなのとスライドストックになってるのが好きです。
ストックやグリップ変えれるのはのちのち楽しめますしね。飽きやすい自分にはピッタリ。


フォアグリップ、グリップは付属していた物から交換済みです。


やはり先代とコンセプトが被ってる・・・。


このハイダーは正直要らん。

弾道は未確認ですが、マルイのパッキン買って交換予定♪
先代の870はトリガープル激重でしたが、これは大丈夫。
CYMAも改良してきているのか、たまたまなのか???

もはやショットガンと言えばCYMAですよねぇ。マルイさんにも頑張って欲しい。  

Posted by やーるー at 15:21Comments(2)銃器

2019年03月10日

Blackhawk! Omnivore Holsterを購入


サファリランド好きな私ですが、今回はBlackhawk! Omnivore Holsterを購入してみました。

前回購入したKSCのバーテックへの使用がメインとなります。
何にでも使えるように・・・とWASのホルスターがあったのですが銃の露出部分が多いのがバーテックに使うには気が引けましたのと、たまたま安く出品されたたので、買ってしまいました。
じゃあ、WASはいつ使うんだ!?って感じですが、いつか使うこともあるでしょう。


当然、発売当時から存在は知ってたんですが…
「かっこ悪い」って印象でした。弁当箱みたいな印象を抱いてました。くびれって大事ですね。
しかし、まぁ実際手に取ってみると、そう悪くはないですよw


中身
詳細は詳しいサイトを見てください。
ライトで銃を保持する仕組みになってます。
サファリの様にスウェードみたいなのは一切貼ってませんが、ライトで保持し銃自体は触れない(銃にもよるかな?)ので、傷などは気にしなくてもいいかも。


バーテックを挿入
カチッとロックがかかって解りやすいです♪


1911も挿入。
1911の方が若干ぐらつきます。抜ける気配はありませんが。
私のX300は両方ともレプリカなので、個体差かもしれません。


ベルトループとパドルが付属してましたが、ホルスターはすべてQLSで統一しているので、何とかQLS化してみました。


サファリランドGLOCK19+ライト用との大きさ比較。
写真だけだと大きいと言う印象を受けるOmnivore Holsterですが、実際はなかなかコンパクトでした。
  

Posted by やーるー at 11:11Comments(0)装備

2019年02月17日

今更…19


そういえば、マルイのGLOCK19購入してました。
発売のタイミングで購入してたのですが、さすがに北海道では使える時期も過ぎておりまして、まだ実戦投入もしていません。


私の個体も残念ながらフロントサイトのドットの禿病にやられてまして、痛い出費ですがデトネーターのサイトに交換してあります。
これから、デトネータースライド・・・、リアルフレーム等まで金かけていくかは未定・・・。


ホルスターはあまりお金をかけないつもりで、サファリのオープン5199を用意してたのですが…


結局買ってしまうというオチです。


こんなのも前から持ってたのですが、銃が激しく傷付くので使ってません。
安いし、コンセプトは良いんですがねー。


eBAYで買いましたが、送料込みでも4,000円しなかった記憶が・・・。イスラエルから発送と言うことで不安もあったのですが、思った以上に早く到着して驚いた記憶があります。






サバゲも20年近くやってると言うのにハンドガンを効率良く運ぶと言う手立てが確立してなかったので、オフシーズン中に着手。


こんなケースを買ってみました。たしか通販で4,5千円でした。


当然中に保護用のスポンジ付きで、1面に銃が4丁入ります。小さめの銃なら5丁はいけるかも?


嬉しいのは2層式ってところで、私の場合は上下で8丁入れてます。
1911が4丁いけます!

さすがに8丁行くと予備マグまでは厳しいですが、入れる数量によってはガスから予備マグまで、このケース一つで行けるかもしれませんね。



  

Posted by やーるー at 10:17Comments(0)

2019年02月11日

KSC M92バーテックを購入


いつかは買おうと思っていてなかなか実行できていなかったKSC M92バーテックをやっと購入いたしました。
ベレッタはあまり好きではないのですが、この銃には惹かれてました。
ちなみにHOGUEグリップバージョンを購入しましたが、購入した後に普通のグリップバージョンを買えば良かったかなと少し後悔。
グリップの構造上どうしても太くなるので、せっかくのバーテックの良さが活かされてない感じ。
交換用にグリップパネルを探したんですが、全然売ってないですねぇ。まぁ、気長に探します。


ベレッタはやはりホールドオープンの美しさ♪


ライトはあまり似合わないかなぁ...と個人的主観。


ホルスターは悩みどころです。
サファリ派ですが、GLSはあまり好きではありません。
ライト対応にするか?と言った所から悩みます。革も意外といいかもいれません(あれば)
色々調査中ですがアンダーレイルよりブリガーディアスライドがネックになりそうです。
とりあえずは緊急用に用意してあるWASが対応してます。


ちなみに私のWASのホルスターはQLS化しています。市販のアダプター購入は勿体ないのでカイデックスの端材で作成してます。
特にカイデックスでなくても問題ないと思います。後は穴をあけるドリルと適合サイズのネジが3組あれば簡単です。



  

Posted by やーるー at 10:10Comments(0)銃器装備

2018年12月08日

SRC MP5 CO2

今年のラスゲーレポートをアップしようと準備してたのですが、放置してたら1か月も経ってしまいました・・・。


さて、DASが私の人生最後の長物になるハズだったのですが、気が付けば買ってました。
SRCであることやCO2であることで1か月以上悩んだのですが、冬の賞与も思った以上に出そうだったので、ダメだったら仕方ないと思いつつ購入してみました。


今回は固定ストックタイプにしてみました。
初期型ロアにこのハンドガードはイマイチ似合いませんが、どうせ変えてしまうので気にしません。
剛性感は非常にありますね。作りは悪くないと思います。


MP5ならこのロアフレームが好きという方も多いのでは?
初期型タイプだったのも背中を後押ししたポイントの一つです。


リップの形状が独特な形のマガジン


ボタンを押しながらスルスル~と抜けるとCO2ボンベホルダーが出てきます。


HOPはハンドガードを外してバレル基部で調整するみたいです。

まだボンベが届いてないので、実射はできていませんが、弾道も悪くないと言う情報です。
また、弾切れから再装填のアクションが実銃と同じと言う事もポイント高いですね。

やはり心配なのはゲームで実用性と耐久性ですが、こればっかりは使ってみるしかないですね。







  

Posted by やーるー at 21:36Comments(0)銃器

2018年10月01日

DAS実戦投入2戦目&USP購入


少し前になりますが、DASにて2回目のゲームに参加してきました。
前回DASのリコイルの影響か?ただの劣化か?わかりませんが、レプリカT-1が使い物にならなかったので、自分的には大奮発して、実銃用で安価と謳われている、HOLOSUNのダットを購入して挑みました。

ダットのクリア度やDASの素直な弾道もあって、TOP-M4では狙えなかったロングレンジや、小さい隙間もバシバシ狙えたりしました♪
楽しくて楽しくて、自分の限界を超えるほど走り回りすぎて、翌日かつてないほどの筋肉痛に襲われてしまいましたよ・・・。

DASについて一つ問題発見。
一度、マガジンをつけ忘れて撃ってたのですが、マガジン刺さってないのに撃てちゃうんですねー。
TOPでそんな事なかったので、気づくまで若干の時間を要してしまった・・・。
些細な事ですが、ちょっと残念な仕組みですね。まぁ差し忘れるなって話ですけど。





さて

なんの変哲もないですが、マルイのUSP購入しました。
最近、1911一辺倒だったのですが、冷えにどうしても弱いので、ちょっと寒くなってきた時期でも使えそうなUSP買ってみました。


しかし1911系と違ってほとんど外装いじる余地がないですな。

実はUSPは私が生まれて初めて撃った実銃なんですねー。
最初はGLOCKを撃とうと思って射撃場に行ったのに、なぜUSPを選んだのか?今でも謎です。


ホルスターは当然サファリをチョイス♪


当然QLS化します♪

しかし、出来いいですUSP♪
GLOCK19も期待できそう。








  

Posted by やーるー at 21:57Comments(1)銃器ゲームレポート

2018年09月04日

DAS購入と実戦投入




お久しぶりです。実に9か月ぶりの投稿になります。

元気に生存しており、ゲームも2,3回/月ペースで続けております。

この度、サバゲ人生最後?の長物としてDAS M4を購入しました。

過去の投稿を見て頂ければわかるかと思いますが、長年TOPを愛用してきたワタクシですが、色々と悩んだ挙句DASに移行することにしました。

銃を買うのに色々と好みはあるかと思うのですが、私の場合は・・・

①シア式であること
今はレスポンスを良くする方法も色々あるようですが、私はカスタムや加工では無くノーマル状態でキレが良いことが条件となります。そんな訳で弾道は悪くてもTOPを使用してきましたが、試射した結果DASでも問題ないと言う結論になりました。

②確実なボルトストップ
実は撃ち切る前にリロードする事がほとんどなのですが、次世代のように何となくではなく、きっちりとボルトストップが効くのが好みです。

③ガスブロでないこと
ガスブロであればメカニズムもリアルで諸条件を満たせるのですが、ここは北海道…ガスブロが美味しく使える季節は本当に短いのです。
もし私が南国住まいであれば、こんなに高い銃は買わなかったでしょう。
いつでも安定して使えるメインウェポンである事が北国住まいの私には大きなポイントでした。



さて、銃は8月の初旬に届いたのですが、昨日やっと実戦投入。
実際に使用した感想です。

①弾道
TOPとは雲泥の差でした。TOPは遠距離でどうしても安定しませんので、敵を捕らえても撃つのに躊躇する場合が多かったですが、DASの場合、撃っても大丈夫と思わせてくれる弾道でした。

②トリガープル
たしかに重い。しかし実銃と同じ重さと聞くとなんともワクワクいたします。かなり前に実M4撃った時の感触が蘇る・・・?

③リコイル
かなり重い。とは思いませんがそれなりにあります。連射したり気温に左右されないのは嬉しいポイントです。しっかり銃をコントロールしないと連射した際にはかなり弾道がずれますね。

④剛性感
メタフレが当然の昨今ですが、同じメタフレでも硬い金属を使っていると言うことで硬さを感じます。しっかり感が物凄いです。

⑤光学機器
今まで使っていたレプリカT-1タイプを乗っけたのですが、時々ダットが消えるなど、用を成しませんでした。結果的に翌日には実銃対応のサイトを発注することになりました。

総合的には大満足でした。
リアカン、セミ主体、北国住まいの私にはこれ以上の銃は今のところありません。次戦は(晴れれば)リアカン戦の予定なので、DASの本領が発揮できそうで、とても楽しみです♪





  

Posted by やーるー at 22:07Comments(0)銃器ゲームレポート

2018年01月03日

あけましておめでとうございますかぁ・・・。

明日から仕事始めです。

毎年の事ながら、何回「明けましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」を言わなければいけないんだろ・・・憂鬱です。




さて、昨年後半からホルスターのQLS化を進めてきました。
今まではホルスターやポーチを休憩時間に付け替えたりしてたんですが、ポーチは9㎜でも1911用でも1つのポーチで対応出来るようになったので、次はホルスターに着手した訳です。

QLSも本物は結構なお値段がするので、追加購入分はパチ物を買ってみましたよ。
国内での販売はほとんど見られないので、ebayにてお試し購入。1個1,000円ちょっとです。
実際に使ってみた所まったく問題なし。実物との互換性も問題ありません。



寒い時期にしか使わない事にしているmk23。
気温状況に応じてパッと付け替えできるようになりました。



滅多に使うことのないM9A1。木グリをつける為に買ったんですが、木グリはいつ買うことになるのやら・・・。



ウェポンライト付き用の1911用ホルスターはあるんですが、レイル無い仕様のホルスターがなかったので、急遽作成してQLS化。
この1911はグリップにヒーターを仕込んであるので、それ専用的な使い方になりそうです。


ホルスターはサファリの本物ですが、そのままの状態で腰に付けると位置が高すぎて使いずらい。
そのままQLS化しようと思ってもネジ穴の位置が合わない(@@)
そんな訳で思い付きでカイデックスでアダプタ作成してQLS化してみました。






  

Posted by やーるー at 18:11Comments(0)パーツカイデックス

2017年12月30日

遅れてきたクリスマスプレゼント


本日は車で1時間くらいの所にあるスキー場に行ってきました。
リフトに乗ったのは1回だけ。
子供を抱えながら滑ったので、かなり疲れて・・・と言うのは言い訳ですね。
しかし、一人でどれくらい滑れるのか試してみたい。



さて、遅れたクリスマスプレゼントが届きました。
パックマイヤーのアメリカンレジェンドです。
ウッドとラバーの混合と言う特異なタイプですが結構気に入ってる方多いんではないでしょうか?



少し赤身がかって見えるローズウッドがいい味だしてます。

グリップで色々とイメージを簡単に変えられる1911は良いですね。

  

Posted by やーるー at 23:37Comments(0)パーツ

2017年12月29日

これは欠点?(ENIGMA Kimberスライド)



このサイトにしたいが為にこのスライドを買ったのですが、サイトの固定に欠点?がありました。


サイトは横からのはめ込みで写真の←のイモネジで最終固定(軽く)するんですが・・・


「あれ?固定できねぇ??」と思ったら、ブリーチのところに穴がぽっかり空いててネジが止まりません。
MEU系に使われてるブリーチはリアサイトの関係でたぶんみんなこのタイプなんで同じ事になるでしょう。
丁寧な取説の写真はM1911のブリーチになっとりました。
こっちだと穴がないのでイモネジはとまります。

しっかし、MEUやナイトウォーリアから組み替える人は多いだろうけど、M1911から変える人は少ないだろうに、ちょっと不親切かとも思います。
が、見た目や設計上仕方のないことだったんでしょうか?
別途1911のブリーチ落札しようかとも思ったんですが、結構良い値段するので、カイデックスの端材を接着して固定して対処してますが、強度に若干の不安が残るので、しばらくこのまま様子見ですかね。






  

Posted by やーるー at 14:10Comments(0)銃器パーツ

2017年12月28日

ENIGMA Kimberスライド

気が付けば今年も終わり。

ブログも4か月以上サボってたようですね(^^;)

ゲームもそこそこしつつ、買い物はもっぱら1911関係が多かったですね。

最後の最後にENIGMAのKimberスライドを買ってみましたよ。





簡単に・・・とは私の力量ではいきませんでしたが、現在は快調に動くようになりました♪

  

Posted by やーるー at 18:01Comments(0)銃器パーツ

2017年08月05日

ショットガン熱再び・・・2 



前回、使ってなかったベネリのスライドストック化を行った訳ですが、更に手を加えてみました。

グリップ
前回は取り合えずマルイM4MWS用が余ってたので付けていたのですがマッチングが悪いため別途購入しました。
なぜこれと言うのは無く、ただアマゾンで一番安かっただけです。
アダプタ側を削る必要はありましたが、問題無いレベルで取り付けできました。

マウントベース
本当はレシーバーに付けるべきなんでしょうが、分解が面倒etc・・・ありまして。
ブリッツアームズさんでやっている方法を真似てみました。たまたま小さいレイルが余っていたっていうのもありまあす。
方法は簡単でリアサイトを外してネジ切りして取り付けるだけです。
あまり長いレイルや思いダットサイトは取り付けできませんが、元々T-1タイプを取り付けようと思っていたので問題はないと思われません。
オープンサイトでも狙えるレベルですが、やはりショットガン使う時はサイティングの速さも重要になって来ますからね♪

あとは・・・
もう一息で完成です。

  

Posted by やーるー at 20:48Comments(2)銃器

2017年07月31日

ショットガン熱再び・・・

2週間前のゲームで久々にショットガン使ったら、思った以上に戦績が良く再びショットガン熱に目覚めてしまいました。

何故か昔からショットガン使うと戦績が良いんですよねー。

不利故に動きや射撃が慎重になるって言うのは確実にあるかと思います。

いつもアサルトライフルばかり使っている方などは、たまにショットガン等使うと違った目覚めがあるかもしれません♪

そんな訳で再燃=パーツ購入と言う訳で、今回はマルイのM3をグレードアップしてみました。



まだ最終形ではないですが、ブリッツアームズさんで販売されている、ストックアダプターを購入してみました。

M4のバッファーチューブを装着する事が可能となり、タクティカルかつストックの調整が可能になることで体にフィットします。

ブリッツアームズさんでは主にショットガン系のパーツを3Dプリンタで作成し販売されているようです。

Webサイトを除くとショットガン好きの心をくすぐる製品が多数販売されているよう見たいですね。

ここ暫くはショットガンを使う時はCYMA M870が多かったですが、こちらの出番も増えて行きそうです。

何より最近は充電作業がメンドウなんです。。。(++)  

Posted by やーるー at 20:30Comments(3)銃器

2017年07月18日

1911‗001

またしばらく更新しておりませんでした・・・。

サバゲはやっておりましたが、やはり気の合う仲間と遊ぶのが楽しくて、遠征メインとなっております。

ゲームレポはまったく無いです。



転勤してから時間もかなりあるので、ハンドガンのカスタム?にハマっております。

最近のVFCのハンドガンの性能や質感UPには惹かれるもんがあるんですが、買った後に満足感が持続できるか?と思うと、自分にとっては飽きたら簡単にカスタマイズできる1911にどうしても走ってしまいますね。

以前に紹介した我が1911達もまた少し変わって来ておりますので、僭越ながら紹介していけたらと思います(^^;)

【一号機】

ゲームで一番使う銃です。基本はアンダーレール+ライト装着でインドア戦にも対応可です。・・・って最近まったくやってませんが。


大きく変わったのはスライドです。
Kimberタイプのスライドに変更。セレーションは個人的にこっちのタイプが好きです。


従来から変更はありませんが、Hogueのグリップは高かったですが、未だに満足感は薄れません。
マグウェルも付いてますし、グリップも当然マグウェル対応です。


高いパーツは買えないので、マルイ純正のロングスライドストップを導入してみました。
自分にはこれで十分ですね。あと2つは欲しいです。


こちらも変更はないですが、ロングリコイルスプリングガイドは予算が許すなら1911カスタムにおける必須アイテムです。
性能UP?は分りませんが見た目がカッコイイ!!」それだけです。


Kimberスライドには怪しい偽蓄光サイトがついてたのですが、これがまた見づらい。
細かい作業が苦手な自分ですが、思い切ってホワイトドットを入れてみましたが、何とか成功しました。
視認性も良くなってかなり満足感UPです!

こんな感じでやはり自分だけの銃が作れるのは1911の魅力ですね。
二号機もあるのですが、また気が向いたらUPしまーす。



  

Posted by やーるー at 21:00Comments(0)銃器

2017年05月03日

KSC M4 TEG



私のここ数年のメイン銃はTOPのカートレスです。

弾道こそあんまり良くないですが、シア式故のレスポンスと「カッション、カッション」と言う独特の作動音が何故かやる気にさせてくれる一品です。

すごーーーーく、気に入ってて予備も欲しいんですが・・・一向に再販されませんorz

メーカーに直接問い合わせしても「ネットや雑誌でご確認下さい」って・・・、確認出来ないから直接聞いてるんでしょうーがっ(++)

性格的に予備がないと安心できないので・・・、今回色々と吟味した結果。KSCのTEGに決めた訳です。


ERGのレビューはそこそこ見ますがTEGはネットでのレビューもほとんどなく、
ある意味ある人の為の人柱的に購入したと言う訳です。

ERGの様にリコイル有も考えたのですが、リコイルはガスブロに任せておけば良いのですからね。なんかリコイルユニット壊れるとか聞くし・・・。

全体的な印象は「非常にしっかりしているな」って感じで、剛性感がすごくあります。当然質感はめちゃくちゃ良いですね。
ちょっと配線がストックに組み込まれておりまして、ストックは変えたかったので、速攻でぶった切って配線加工しなおしました。
あとはSBD組み込んで、パッキンもマルイに変えてみました。
弾道はまだ見れてないのですが、私の個体は88前後で安定しております。

売りの初速可変機能ですが、正直面倒なので試してはいません。そのうちやってみます。


価格も3万ちょっとですからねー。なかなか良いんではないでしょうか♪




  

Posted by やーるー at 21:34Comments(0)銃器

2017年04月21日

やっと今シーズン開始

先日、やっと今シーズン初のゲームに参加してきました。

マタギのアジトさんのオープン戦でした♪

総勢約50名はいたかな?帯広の皆さんも熱いですねぇ。

ゲームに参加した事で、停滞気味だったサバゲ熱も少し復活。

小銭も入ったので、TOPカートレスを少しイメチェンしてみました。





大きい所ではハンドガードをSUREFIRE M500AタイプからNOVESKE NSRタイプに変更。
これは新規購入ではなく、パーツ箱に眠ってました。



ダットサイトは新規で購入。
良い噂も聞くし、悪し噂も聞く、TRIJICON SRSタイプです。
ネットで「NOVESKE SRS」とか検索すると、なかなかカッコよい画像が出てきたのが決め手です。
御覧の通り大きいので見やすいですが・・・ずいぶん青い・・・。とりあえず使ってみるのみです。


ハイダーも購入。
SUREFIREのなんちゃらタイプですが、これはヤフオクで見かけて、完全見た目で買いました♪
あとカートレスはあまり開口部が細いハイダーやサプレッサーつけると、かなりの確実で真っすぐ飛びません。
フチに当たるんですよねー(++)
その点これは開口部も広めなので問題ないでしょう♪

  

Posted by やーるー at 21:00Comments(0)銃器パーツ

2017年04月02日

引っ越し完了!

月末にかけて新天地に引っ越ししました。

今度の家は一戸建てで間取りに余裕もあるので、自分の部屋もゲットしました。
体よく隅に追いやられたって感じかもしれません(^^;)


間取り上ウォークインクローゼットと言う名の小部屋見たいなオマケ部屋があったので、ちょっと趣味の部屋っぽくしてみましたよ。
まだまだ片付いてません。


PCもいつもベッドの上だったので、机と椅子を購入。


引っ越ししていると、「どこに行ったかなぁ~?」と思っていた銃が1丁出てきました。我ながらだらしない(++)
今度こそ整理整頓で行きたいですね。



  

Posted by やーるー at 00:58Comments(0)雑文

2017年02月22日

SAYONARA-SAPPORO


失効間近の某ポイントが結構あったのでマルイM9A1を購入してみました。
ベレッタは正直あまり好きではないですが、ポイントがあったので買ったって感じですかね。
なぜこれを買ったかって言うのもあるんですが、単純にグリップパネルが交換可能だからです。
しかし目的のグリップが手に入らないと言う・・・。



さて私事ですが、この度内示が出まして、3月末頃を持ちまして札幌を離れる事になりました。
あまり都会は好きではなかったですが、住んでみると色々と良い出会いもありまして楽しいサバゲライフを送らせて頂き、寂しい思いが残ります。
と言っても転勤先は道内ですので、その気になれば札幌近郊でのゲームにも来る事もあるかと思いますので、その時は何卒よろしくお願いいたします。

それでは、札幌・近郊の皆様お元気で!!



  

Posted by やーるー at 20:29Comments(1)銃器雑文

2017年01月26日

Safariland Model71-2-2


ホルスターはQLSを導入する事により簡単にスイッチ出来るようになったのですが、当然1911と9mmを使い分けするにあたってマガジンポーチの問題が出て来ました。
今まで使っているポーチはBHIのベルトループに通すタイプを都度付け外してたのですが、もっとシンプルに出来ないかなぁ・・・と。
しかもコストはなるべく抑えて・・・。

色々考えた末に、1911や9mmダブルカラムのみならず、フラッシュライト等も挿入可能なSafarilandのModel71を購入する事にしました。

メジャーブランドのSafarilandのポーチなのですが、何故か日本語での情報は少ないです・・・。
情報が少ないと言うことは使い物にならないの??・・・と思いつつ・・・。
投資はケチるタイプの自分ですが、「時としてこの趣味は金をドブに捨てる事もある」と言う経験?の元、購入に踏み切りました。

今回は4つ購入する事にしました。
少量では送料倒れになる事や、1911のリアルカウントでも少し弾は持ちたい等など・・・すべては購入の為のこじつけです。
購入先は今回はebay。ショップ出品物です。
買うモードに入ると全てが購入の為の理由になります。
4つ購入で送料込みで、約9,400円です。高いか安いか?・・・今はそんなことはどうでも良いです。

ebayのGSPとか言う変なシステムのせいで、狭くなった世界とは言え、発注から約2週間もかかってやっと到着しました♪


安いパーツでも、やはり実物が揃うと何か嬉しい♪


横。
蛇腹状になっているのが多種多様なマガジンに対応するキモかと。


裏。
写真では解らないと思いますが、一見挟み込みタイプかと思ってたんですがループ状になっているので、ベルトをしてから上から挿す。みたいな事は出来ません。先にベルトに通しておく必要があります。


M&Pのマガジン。
当然問題はありません。


1911のマガジン。
問題なしです。下が窄まっているので、それで保持してる感じでしょうか。


SOCOMのマガジンもあっさり入りました。
試してませんがMP5も行けるんじゃないでしょうか?


esstacのベルトにつけてみました。
こんな感じで運用する予定です。

とりあえずは失敗しなくて良かったですわ♪




  

Posted by やーるー at 22:03Comments(0)装備