QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
やーるー
やーるー

2014年03月31日

pivothead

最近、サバゲで動画を撮る方を良く見ますね。

私もContourが出た当時即購入して、撮影したりしてましたが色々問題もあって辞めてしまいました。

①邪魔:大抵は頭の横、もしくは全面に取り付けすると思うのですが、藪の中を通り抜けたり木の枝に引っかかったりと以外と邪魔でした。
②撮りたい画面が取れてない:wi-fi対応モデルであれば、都度カメラの向きが確認できるのかもしれませんが、私の持ってたContourは非対応だったので、家に帰って確認すると「全然撮れてない~」なんてこともしばしば・・・。また頭の左側に付けていたので、少しだけ頭を出しても映ってるのはストラクチャーや木の幹だったりと、サバゲは自分の身を隠す事が多いので、やはり映したい部分はなかなか映りません。
③スタイルに合わない:それほどコスプレしている訳ではありませんが、頭にカメラが付いている姿は見栄えが良く有りません。
などなど・・・

理想はゴーグル内蔵型だったのですが、良く見るゴーグル型は・・・画質が悪そうだったりしますが、何よりもサバゲ使用においてのレンズの強度が不安です。

pivothead
そこで発見したのがpivothead!!http://pivothead.com/

ほぼ、通常のサングラスの形態を維持したままで、ハイビジョン対応でかつハードな状況での使用を想定しているので、耐衝撃性やレンズがポリカーボネイトになっているなど、サバゲでの使用にも問題なさそうです。
しかもレンズの位置が目の位置と変わりないので、撮影出来る画像=目線状態となります。何よりセッティングが不要!普通のサングラスと同じくかけるだけなので、今までのカメラの様な準備も不要です。

これは個人的に良い!と思いますがいかがでしょうか?
ちなみに国内価格は約30,000円です。

さて問題はこれでサバゲ画像を撮るとどう映るか?ですが、やはり問題は残ります。
ナガモノを構えた場合、銃が画面の左もしくは左やや上になるようです。また、帽子を深くかぶると上側が帽子のつばで隠れたりと、やや工夫が必要な感じです。ハンドガンであればばっちりFPSの様な画像になるようですね。

youtubeで「pivothead gun」などで検索すると、色んな動画が出てくるので興味ある方は見てみてください~♪








同じカテゴリー(アイウェア)の記事画像
さて夏休み!
同じカテゴリー(アイウェア)の記事
 さて夏休み! (2016-09-03 08:56)
Posted by やーるー at 19:49│Comments(3)アイウェア
この記事へのコメント
おお!これはステキなカメラですね!
Posted by イチ at 2014年03月31日 20:21
やーるーさん こんばんは

かなりSFチックなデザインのゴーグルですね~(^^)

音質やバッテリーがどのくらい持つのかも気になりますね。
Posted by copycatcopycat at 2014年03月31日 22:52
>イチさん

是非人柱に!
Contourで自分撮り、これで目線撮りでいかがでしょうか?

>copyさん
たまたまSFチックに見えますが他の写真だと普通ですよ。メーカーサイト覗いて見てください。
音質も拘ってるみたいですね。連続撮影時間は1時間だそうです。
Posted by やーるーやーるー at 2014年04月01日 06:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。