QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
やーるー
やーるー

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年05月26日

TOP カートレスM4実戦投入。

ども、昨日は風邪気味でゲームに参戦したため本日は疲れとダルさで早々に早退したダメリーマンです。
しかし会社のシステムでは自分は勤務時間の拘束は無いんですが、やはりどこか後ろめたい・・・。

そんな事より全国のトッパー(光る男曰くTOPユーザーの事らしいです)、及び予備軍の方の為に送る実戦投入レポです。(大袈裟ですが・・・)

土曜にフィールドにHOPを改良した状態で試射したのですが、狙い通りHOPのかかりは改善されたのですが、時折ドロップ弾が出ます。
「これは何かまずったかな?」と思い、その場で再度ノーマルに戻しました。
幸いにも元々私の固体はそれほどの強HOPではなく、エクセル0.25使用でほぼフラット弾道なので、日曜のゲームはそのまま行くことにしました。

日曜のゲーム前の試射でもやはり、時々ドロップ弾が出ます。
これは私の固体だけなのか?それともTOPならではの持病なのか?
まぁ、気にしても仕方が無いので暫らく様子見&情報収集ですね。

さて実際にゲームに投入してどうだったか・・・

良かった所
・シア式ゆえのラグのない射撃感・・・コンマ何秒の差なんでしょうけど、これはアドバンテージがあると感じます。気持ちの問題だけでは・・・ないはず(^^;)
・やはり初弾装填~♪戦闘前の気分は高まります。
・そして行き着く所はコレ!

「弾切れかっ?」って確認するこの作業です(w 電動でコレが出来るって言うのにちと高揚(*^^*)
「そんなのGBBだったら当然だろ」って言われるでしょうが、北海道ではGBBが快調な季節は短いので、シーズン通してこれが出来るって言うのはある意味ちょっと感激だったりするのです。

悪かった所
・独特の音ゆえ撃つと誰が撃ってるかバレます。逆に音でDOYA伍長を探り当てたけど・・・。トッパーが増えれば問題無しw

ってな感じですが、とにかくTOP M4を満喫できた一日でした♪
いつもは銃を何回か入れ替えて使う自分ですが、昨日は最後の1戦以外は全戦TOP M4ばかりでしたからね。

さて、豆さん、光る男さんが買うハズです。




  

Posted by やーるー at 19:25Comments(2)銃器ゲームレポート

2014年05月25日

5/25 WALL開幕戦



本日は雨こそ降らなかったものの、寒さと風のなか21名の参加を頂き、ありがとうございました。

写真はあまり撮れませんでした・・・。

またのお越しをお待ちしております。


偽豆★太郎コスのドブロック氏


大受けだった迫撃砲


ハードM氏もフル参戦


最北さん。いつも遠くからありがとうございます。


  

Posted by やーるー at 20:07Comments(5)ゲームレポート

2014年05月24日

イスラエルからの贈り物

4/28にアンダーグラウンドエアガンショップ「i」にオーダーしていた。FobusのTactical Holsterが到着したとの連絡を受け、早速引き取りに行ってまいりました。

イスラエルから、しかもFreeShipping(送料込みだが何便で送られるか不明)なので、正直夏くらいまでに来るかなぁ位だったのですが、1ヶ月弱での到着ですから、かなり嬉しい誤算でした。

何故これを買ったかと言う経緯ですが・・・
タニコバのレイルドフレーム発売により購入→銃がないのでナイトウォーリア購入→ライト付対応ホルスターが無い→サファリとか有名なメーカーなのは高い→調べるとFOBUS発見→しかしレビューがほとんど無い→国内価格は8,000~9,000と人柱価格にしては高い→「i」に輸入代行してもらると3,000円強で購入可能→これなら失敗してもいいか→購入
と、結局は全て貧乏が原因だったりします。

さて、少しだけ真剣にレビューします。


全体写真です。
私が購入したのは、パドルタイプになります。他にベルトループもありますし、両タイプに更にROTO機能が加わるバージョンもあります。ROTOタイプとは銃の保持角度を調整出来る機能のようです。

今回は購入時にROTOタイプがなかったので私が購入したのはただのパドルタイプになります。
実際、よほど寝かせた角度が好きとかで無い限りはROTO機能は不要と感じます。

ラインナップは少なく1911用他はGlock系は色々、他はなぜかPX4しか無いようです。




裏面です。
赤い部分は滑り止めになっておりホルスターが動き辛くなっています。




このホルスターの特徴的な部分です。
通常のホルスターと違う方法で、銃の抜き挿しをするので、この様に大きく開いております。
銃を挿入する際は下の方に見える突起物にバレルを引っ掛けてテコの原理で銃を一気に戻します。(って、言葉では説明が難しい・・・)

てな訳で実際の動画





実際に自分のガバを装着~♪

コンセプト的にはGlock用に出ているGUN-CLIPと近いですね。GUN-CLIPより銃のカバー率が高い上にライトが自由に選べると言う点ではFobusの方が優れていると思います。


まだ実戦投入していませんが・・・
良い所
・当然の如く装着するライトを選ばない。ライトどころかマウントさえ出来れば何でもOK
・安い!・・・本物でこの価格!(今回の場合は・・・でも、今後Glock用も買いますがやはり同じ位で買えそうです)
・誰も使ってない。・・・喜んでいいのか?これを見て「買ったよ♪」なんて人が増えると嬉しいです。

悪い所
・装着時ライトが剥き出しになる。・・・まぁ、これは良い所と相反しますが、どっちもいいとこ取りは出来ないですからね。
・銃に傷がっ!・・・その方式からも想像してましたが、やはり付きますねぇ。まぁ、銃は傷つくものと割り切れる人なら問題はないでしょう。私も問題はありません。
・購入しづらい・・・国内ショップだとどうしても高めになります。私の場合はたまたま輸入代行してくれる友人が居たのでラッキーでしたが・・・。

そんなこんなですが、個人的には今回の買い物「大成功~」でした。
よってそのうちStarkの19用もオーダーしちゃう予定です。












  

Posted by やーるー at 09:08Comments(3)装備

2014年05月19日

TOPカートレスM4 鬼HOP改修②

私が帯広時代にお世話になった素浪人氏が自身のカスタム記で綴っていたか、話していたか忘れたのだが、「HOPの押しゴムは固いものはダメ」みたいな事を言っていたのを思い出しプラ棒式を辞める事にした。


手前、DOYA伍長に頂いた外径2.5mm内径1.5mmのシリコンチューブ
奥、ホームセンターで購入した細い(外径失念)塩ビ?のチューブ

DOYAチューブもDOYA伍長自身がTOP-M4のHOP改善に購入したものだが、何せ弾力がなさ過ぎる。
そこで閃いたのが、チューブinチューブ(w
太いチューブに細いチューブを差し込んで、それを長さを合わせて押しゴムにしたのであります。

結果弾力は程良い感じに。そして実際組んでみるとパッキンの突き出し量もいい感じ・・・だと思う。
後は実際撃って見なければ解らない・・・。

さて、どうなるか。




  

Posted by やーるー at 22:24Comments(4)その他

2014年05月18日

TOPカートレスM4 鬼HOP改修

電動ながらのリアルオペレーションで人気(?)のTOPカートレスM4。

がんばって作ったなぁって感じはするのですが、ゲーマー向きに作られたカートレスなのにかなりの鬼HOPです。何故ここに気付かない?って感じですよね^^;

私の固体はDOYA伍長より少しマシですがそれでも結構浮くので、改修に踏み切りました。


本当は適当なシリコンチューブがあれば良いのですが見つからず、取り合えず家にあったプラ棒を純正の押しゴムの径より0.2mmくらい小さくなるように削って見ました。

その後、DOYA伍長より小径のシリコンチューブを頂いたのですが、今朝試射してみたところ良い感じの弾道だったのでこのまま行ってみることにします。


  

Posted by やーるー at 11:35Comments(1)その他

2014年05月18日

今週のWALL定例戦は中止でした・・・。

やっと暖かくなってきた北海道ですが、よりによって今週末大荒れになってしまいました。


土曜は日曜の開催を願ってフィールドマスター兼フィールド整備師が、雨・風・低気温の中フィールド整備を敢行。とても正気の沙汰とは思えません(汗
私は昼に顔だけ出してとっとと撤収。
その後も何名か手伝いに来たものの寒さに耐え切れず撤収。そんな中での夕方まで1人コツコツ作業をしていたようです。
ほんと、このままフィールドに骨を埋めるかもしらんね・・・(^^;)

そんなフィールド整備師の頑張りも空しく、今日の気温やフィールドコンディションを考慮して今日のゲームは残念ながら中止となってしまいました。今日の天気をみるとやはり中止にして正解でしたね。
ま、来週に順延となったので次回晴れる事を願いましょう。






誕生日おめでとうございます♪
同僚に誕生日プレゼント贈った事なんてないなぁ~、素晴らしいですよね(^^)




  

Posted by やーるー at 11:04Comments(1)雑文その他

2014年05月12日

私の今年のNEWウェポン♪

私の今シーズン投入の新ウェポンです♪

WALLのカリスマDoya-Sukekomasy伍長に感化されて衝動買いしたTOPのカートレスM4です。

金策を考えないで買ってしまったので、長物3丁ヤフオクで処分する羽目になりました(T_T)

しかしシア式ゆえのレスポンスと、リアルオペレーションは最高ですね。

おまけに更に衝動でURX4まで買ってしまいまいましたYO。長く見えますがバレル長は14.5インチのままです。

レイルが細くていいですねコレ。センター出しには苦労しましたが、買って良かったですわ。

実戦投入はWALLオープン戦の予定なり♪




  

Posted by やーるー at 22:15Comments(3)銃器

2014年05月11日

フィールド整備

土曜はフィールド整備のお手伝い。


フィールド整備師が色々考えながらストラクチャーを作る訳です。
まぁ、コダワリが凄いのと今日だけじゃなく暇があればほとんど独り寂しくWALLに来てフィールド整備してるんですな。
なんと言う変態・・。いやこう言う努力があって楽しく遊べる訳ですな。感謝感謝。



WALLでの昼飯っつーことで、やはりBBQ



私は用事があるので途中で帰ったんですが、こんな感じのストラクチャー(未完成)



どの辺にあるか解るかなぁ?



夜は用事があって「アンダーグラウンドエアガンショップ i」へ
ここではレーシングゲームも楽しく遊べちゃいます♪


  

Posted by やーるー at 07:00Comments(0)雑文その他

2014年05月09日

微調整



ironのURX4には調整用のシムが入っているのですが(たぶん厚めと薄めの2種類が数枚)、どうにもいい位置で決まりません。

私の固体の場合、厚1枚+薄2枚だとセンターに来るのですが、締め付け力が弱すぎますし、厚1枚+薄3枚だと、とてもじゃないですがセンターにレイルを持っていけません。

もちろん他の組み合わせも試したのですが、センターには遠くに及ばずです。

悩んだあげく厚1枚+薄2枚に水道用シールテープを巻きつけたらいい感じのポジションに収まりました♪締め付け具合もいい感じです。

ほんと薄いものですがコレだけでも随分変わるもんなんですね( ̄▽ ̄)


ところで、急遽ですが11日DOYA会長主催ゲームを臨時開催するかもしれません!

まだ未定ですので詳細は後ほど・・・。

  

Posted by やーるー at 08:53Comments(0)その他パーツ

2014年05月06日

自分へのご褒美(こじつけ)

GWも終わってしまいましたね・・・。

私のGWは家族サービスで終わってしまいました。


そんな自分へのご褒美(?)と言うこじつけの名の元にiron-airsoftのURX4(13インチ)を購入しました。

取り付けは何度かシムを付け替えるだけでアッサリ終了。

んー、スリムで良いですわ。一気にタクティカルな雰囲気ですね。

まだサイトが付いてないとか、クレーンストックも替える予定とか色々ありますが、思い切って変えて良かったって感じです。




  

Posted by やーるー at 22:28Comments(0)パーツ

2014年05月03日

GWですが、ゲームには行きません・・・。

今日からGWですが、ゲームには行きません。
遠征も道中は楽しいのですが、大人数ゲームは性に合いませんしねぇ・・・。
そんな訳で、明日から3日間家族サービスですわ(++)

さて、2014のメインウエポンですが、バレルがセパレートできちゃいます。
なのに中途半端にインナーバレルが残るんですよねぇ・・・何故?


単純短くしかけど何か物足りない・・・。


しかもインナー見えちゃうし。


MIUさんにてサプレッサー購入~♪


あっ、見えてるし(w


隠しちゃいましょう。しかし重いわこれ。消音効果まったくないなぁ・・・と思ったらスポンジ半分くらいしか入ってなかった(++)
ま、そんな効果は期待してないんですけどね。


  

Posted by やーるー at 16:18Comments(2)パーツ