QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
やーるー
やーるー

2013年10月31日

11/2はDOYA会です



2日はバーガーヒルでDOYA会です。

DOYA会とは何か?
ルールは何も難しい事はなく、単純に完全リアカンと言うだけになります。
ただのリアカン戦なのになぜDOYA会かと言うと、単純にリアカン戦のみのゲームを始めたのがDOYA-SUKEKOMASY伍長だからと言う事です。

何故か自分から「DOYA会」と名づけて、それがそのまま定着していまった感じです。
ちなみに彼は自身のハンドルネームをJAM-BLOWBACK伍長と言ってますが、すっかりDOYA-SUKEKOMASY伍長の名前の方が定着してしまった感じですかね。

ちなみにDOYAの由来は、敵を撃つ時に文字通りドヤ顔になってしまうからと言うのと、SUKEKOMASYはスケコマシから来ています。
実は本人もDOYA-SUKEKOMASYの方がしっくりし始めているのですが、あと一歩踏み切れてないようです(w

リアカン戦はマガジンの準備などで色々大変かもしれませんが、実際の所、2,3本あれば充分に足りてしまうほどです。以前ノース7でやった時には殆どゲームで1マグも使いませんでした。
M4系でしたら声をかけていただければ、ノマグ貸せる程集まるかと思います。

少しでもやってみたい人は是非参加お待ちしておりますよ♪お気軽にどうぞ(^^)  

Posted by やーるー at 20:38Comments(3)その他

2013年10月31日

足長ハトメ

足長ハトメが到着しました。


マッティでいい感じ♪


テストで2mm×2枚に打ってみました。表はもちろん問題無し。


問題は裏。見えない部分ではあるんですけどね。
綺麗にかつしっかり留まってます。良かった。
安い買い物ですが失敗しなくて良かったです。
試しに2mm×3枚でも打ってみましたが、問題なく出来ました♪  

Posted by やーるー at 13:30Comments(0)カイデックス

2013年10月29日

MK-23用マガジンポーチ(制作途中)

ゲームもしばらく出来てないし、カイデックスくらいしかネタがありません(++)

昨日は有給、妻が「円山ドリル」と言う有名店に行きたいと言うので向かったのですが、見事に休み(ちなみに不定休らしいです)
ならばホテルのビュッフェとの事で、ルネサンスホテルに行ってきました。

行ったのはいいのですが、生保のセールスレディがたくさん居て、流れが悪い・・・。
そして欧州料理フェアだから仕方ないかもしれませんが、白飯盛ったもののおかずになるものが無いっ(汗

結一白飯に合いそうなたいして好きでも無いハッシュドビーフで流しこんだんですが、せめてカレーとかだったらなぁと残念な気持ちになりました。
今更ながらですが、パン主体で食うべきだったんでしょうね。


さて、失敗してカイデックスでMk-23用マグポーチを作りかけてみました。
寒い時期にしか使わないマルイのMk‐23ですが、なかなか適合するマガジンポーチって無いですもんね。

見た目まったく芸がないですね。ただ折っただけといった感じ・・・。
ここから、切ったり削ったりして、見れる形に出来る・・・のか?

「売り」?は、すっかり使わなくなった、使えないCrye GunClipレプのベースです。
個人的にGunClipの取り付け方法は好きなので、これはなかなかいいかなぁと自画自賛。

あとは使いやすく、それなりの形に成形できるのか!?

出来なかったらUPはしませんので、その時は「あ、失敗したんだな」と温かい目で見送ってやってください(⌒▽⌒)

  

Posted by やーるー at 21:36Comments(1)カイデックス

2013年10月29日

足長ハトメ



思いつきで色々やってるうちにシート一枚無駄にしてしまいました・・・orz
3,400円が無駄に(涙)

これまた思いつきでハトメもオーダー。

私が使っているハトメは#300なんですが、今まで持ってたのが高さ4mmでした。
1.5mmのカイデックスシート使ってるうちは良かったのですが、今回から2mmにしたので、2枚重ねると合計4mmでハトメが打てません。

しかしながら、4mm以上のハトメってなかなか無くて、あっても5mmと微妙なサイズ。しかも黒は無し。

そんな中、なんと8mmの足長ハトメを発見。もちろん黒染めね。
けど、今度はなんか長すぎる様な気が・・・、4mmも余るんだもんな。

ま、やってみなきゃ解らないですな、とりあえず・・・。  

Posted by やーるー at 10:30Comments(2)カイデックス

2013年10月24日

新しい事は僅かな事でも難しいもんだ・・・。

ミリブロが色々新しくなったようですが、使い勝手がイマイチですね。
「慣れ」の問題でしょうか(^^;)

さて、一旦やりだすと、下手の横好きですが創作意欲がどんどん湧いてきて、無駄なもの、必要の無い物まで創りたくなってきます。
そんな中少しでもカイデックスを節約する為(せこい)にBHIのホルスターのベルトループを使用する事を思いつきましたが早速実行する為にホルスターを作り始めました。


ベルトループを取り付ける為にはベースを作る必要があると感じたので、適当な大きさに切った木の板を貼り付けた状態でカイデックスを成形する事にしました。


この様になりました・・・が、ここが膨らんだせいか保持力が弱くなった感じです。
もちろん、抜け落ちる様な事はないのですが、若干カタカタ揺れる感じです。微調整で治るかなぁ・・・。


まだまだ途中ですが、ここまで完成。

以前作ってた記憶がかなり蘇って、切ったりする加工はスムーズに出来る様になりました。
が、少しでも新しい事を始めるとそこを上手くやるのがなかなか難しいですね(^^;)

  

Posted by やーるー at 08:10Comments(2)カイデックス

2013年10月22日

ホルスター作成にあたって

個人的な問題かもしれませんが、ホルスターを自作するにあたってベルトループの作成が苦手だったりします。

tek-lokでも買えばいいのかもしれませんが、金がもったいなので我慢してました(セコいっ)

ベルトループを作るのもカイデックスシートに結構無駄が出るんだよなぁ・・・と思いつつジャンクボックスを漁ってて見つけたのがこれらの品々



CQCホルスターについてくるベルトループですね。
大抵の人はJACKET SLOT DUTY BELT LOOPやSERPA QUICK DISCONNECT KITに交換しているので、余っているのでは無いでしょうか?(余ってたら売って下さい)


あと目に付いたのはこれです。

多分、一時期飛びついた人も多かったのではないでしょうか?(w
レプリカだとかなり安かったですしね。私もその口です。
しかし、レプリカだからなのか思った以上に使いづらくて眠ったままでした。
ベルトへの取り付け方法はなかなか良い物を持っていると思うので、これも利用してみたいと思います。

それにしてもウィークディは全然作業が出来ません(T_T)
時間が欲しい・・・orz

  

Posted by やーるー at 22:44Comments(0)その他

2013年10月20日

うーん・・・



コスタリグを腰につける為のベースを端材にて作成中。
DOYA伍長が使ってたんだけど、どんな物かよく見て無かったので記憶だけを頼りに作成中。

角を丸めて全体をラウンドさせて、ベルトループ作れば見れる様にはなるのかな?(^^;)

ま、端材ですので、失敗覚悟で・・・


  

Posted by やーるー at 19:11Comments(2)カイデックス

2013年10月20日

カイデックス ホルスター作成 ③

土曜の夕方嫁帰宅。
カイデックス作業の痕跡は完璧に隠したつもりでしたが、速攻でばれました(++)
カイデックス作業はかなり粉やカスが出るので注意が必要ですね。

さて、今日はバーガーヒルに行こうかとも思ったのですが、昼から開催という事と、先日のオペミネの疲れが抜けない状態なので、休息日とする事にしました。
慣れないオフィシャルに加えて雨だった事でかなり疲労したようですね。
このリターンはきっと大きく某氏より帰ってくると思います。

さて、ホルスターの仕上げにかかります。
これくらいの軽作業であれば、嫁・子供がいても出来る許容範囲です。


どこがどうかと言うと、いう程ではないのですが、眺めてオカシイと感じる所にヤスリがけ作業などで整える様な地味な作業です。
見るたびに気になる所を発見するので、適当な所で切り上げないといつまでも完成しない終わりなき作業になります。
ホルスターですから使えてナンボですからね。と自己納得しないと売ってるものには勝てませんしね(^^;)



さて次の構想ですが、GESU‐GUN使用時のセカンダリー調達、そしてそのセカンダリー用のホルスターでも作りますか。
GESU‐GUNのセカンダリーがMk‐23って訳にもいかないですからね。

マルイのコッキングの中からでも選択しますが、マイナーーーーーな銃がいいかなぁ。
  

Posted by やーるー at 11:22Comments(2)カイデックス

2013年10月19日

カイデックス ホルスター作成 ②

ベルトループを作成して一応完成しました。

改めて全体を見ると、まだまだ細かい調整が必要ですが、独りの時間が終わってしまったので、微調整は後日になりそうです(T_T)





表と裏。
まともに馴らしてないのでラインがキレイじゃないので、ここは要調整です。
使えりゃいいならこのままでもいいんですけどね。


Mk‐23を入れてみました。
テンションはバッチリで抜き差しは超スムーズです。
もちろん逆さまにしても抜け落ちません。


前回作ったRAVENモドキとの比較。
面積が全然違いますね。
あと、写真はベルトループの位置を同じ高さに合わせてあります。
RAVENモドキは銃の位置が高い上に、Mk‐23が大型なので非常に抜きづらかったのですが、パドルタイプにすることで銃の位置が低くなり、かなり抜き差しし易くなりました♪

次の作業できるのはいつだろう・・・  

Posted by やーるー at 18:43Comments(0)カイデックス

2013年10月19日

カイデックス ホルスター作成 ①

カイデックスシートが届いたので早速作成開始です。

尊敬するTake.Rさんの様に作成記でもやってみようかと思います。

ちなみに独学で初めて、自分なりにある程度の作り方は確立したのですが、作るのは約1年ぶりぐらいなのですっかり忘れてました(^^;)

真似する人は居ないと思いますが、参考にされても責任は取れませんのでよろしくお願いします。


まずはシートを銃の大きさに合わせて適当なL字型にカットします。
かなり適当です。


フロントサイトとリアサイトの間に適当な木片を入れて固定します。
これをしないと、型取りしたあとにフロントサイトが引っかかって抜けなくなる可能性が高いです。


カイデックスを温めて銃を挟んで型押しするのですが、専用工具なんかないのでスポンジやウレタンシートを適当に重ねてます。我ながら適当ですね(^^;)


スピード勝負なので写真はありませんが、カイデックスシートをオーブンでヘナヘナになるまで温めます。
取り出したら銃を挟んで型押しします。
私の場合は先ほどののスポンジに挟んで一番上に木の板をひいてその上に乗っかります(w
型取りした直後の状態です。


あとは切ったり削ったりと地味な作業を繰り返しながら形を整えて行きます。
何度も細かい箇所をヒートガンで調整したりもしますが、その場合は変形して欲しくない場所に熱風が当たらない様に濡れたタオルで覆います。


現時点でここまで仕上がりました。
これから飯食ってベルトル-プ部分の作成と微調整作業に入ります。

続く


  

Posted by やーるー at 12:43Comments(4)カイデックス

2013年10月15日

happy birthday to me

皆様こんばんは。
今回のアップはオペミネのことではなく、後の自分の誕生日を自分で祝うと言う毎年恒例の行事の記事ですw

何かにつけて自分にご褒美とか買ってるので誕生日がどうとかじゃないんですけどねw

で今回自分の誕生日を祝うために購入したのが…

Kydexシートです。

数年前からコツコツとKydex弄りを始めてたんですが、子供に邪魔されたり中々手を付ける事が出来なかったんですが、そろそろシーズンオフにもなるし、最近は土曜に独りの時間が持てる様にもなってきたので、久々に買ってみました。

kydex弄りを始めたきっかけは単純にあまり専用のホルスターが売ってない銃のホルスターが欲しいと思った事、特に寒い時期に使うMk-23用が欲しかったり、RAVENのホルスター欲しいけど高いなぁと思ったのがきっかけだったりします。

ちなみに今Mk-23に関しては

こんなRAVENもどきを使ってました。
しかし、この様なパンケーキタイプだと銃の位置が高くなってしまうので、それでなくても大きいMk-23だと非常に抜き差しがし辛く、今回はパドルタイプで少しでも装着位置を低く出来る様なのを創りたいと思います。

可能であれば、サプレッサー装着した状態でも挿入出来るのを創ろうかと言う試案もあるのですが・・・さてどうなりますかね。

  

Posted by やーるー at 18:34Comments(10)雑文カイデックス

2013年10月14日

Operation Minetomari 終わりました。part2

オフィシャルとしてほとんどのゲームを間近で見てましたが、皆さんそれほどばら撒かないなぁって感じでした。



笑いで溢れてる。


リアル黒板五郎。


湿った木がなんぼのもんじゃい!!


オペミネのメイン「ジャンケン大会」


ゲームより目が輝いてる人多数・・・。


いいなぁ。


当たれば雨の中来た甲斐があるってもんです。


ハンドガンについで長物まで当てちゃいました。


嬉しすぎてアタフタしてます。貧乏な若者には嬉しいプレゼントですね。


何故か米(2kg)


10kgの米(w


さて午後からもゲームです。
中尉も頑張ってますねぇ。


邪魔すぎるカメラマン登場


オフィシャルである伍長も堪え切れず参戦。子供です(w


もはや全国区なわいと君。


イチさんには私のズルWEAPONをテストしてもらいまいした。




ヤンちゃんのフライングゲット


すぐ群がる・・・野獣共・・・。


真剣な眼差しですね


雑魚共も一生懸命。ご苦労さまです。


いつも渋い装備のレブランさん。


戦闘中のオーラが凄いネギ男。今日は「春菊☆太郎」だったけど。


戦闘中でもカメラにはピース(^^)v

以上、まだ何か写真が発掘できたら掲載します。



  

Posted by やーるー at 21:34Comments(17)ゲームレポート

2013年10月14日

Operation Minetomari 終わりました。



まずは参加された皆さん。ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
普通であればあの雨の中会場まで来ること自体も凄い事ですが、ゲームにまで参加しちゃうなんて皆さん本当にサバゲバカでした(w

そして一緒に運営に携わった方々もお疲れさまでした。
私自身は内心「オフィシャルでラッキー♪」なんて思ったんですが、実はフルに運営やるとゲームやる以上に疲れる事が解りました・・・(^^;)
きっと豆さんからそのうち大きなリターンがあると思います。

さて、ゲームのレポートは写真を適当にズラズラ・・・と。
時折コメントなんかも入ってたりしますので、適当にダラダラと見て下さい♪


いきなりですが、究極の雨男参上!
降るだけ降らして早々に去っていきました(w












売店の出ました。温かい飲み物・食べ物が非常に重宝してましたね。




遠くからの参加ありがとうございます。




陸自先生も函館からありがとうございました。
















Part2に続く




  

Posted by やーるー at 08:03Comments(9)ゲームレポート

2013年10月09日

ズルWEAPON完成


存在は知ってたもの導入までは・・・だったが、何か急に欲しくなったMK-23カービン。

作ろうと思ってはみたものの肝心のHERAカービンキットがなかなか見つからず難儀。

なんとか見つけて購入したものの、MK-23のインストール方法について細かく記載したサイトも少なく、思いつきと行き当たりばったりのやっつけ仕事で作業。

なんとか中に入れる事は出来、本日ストックパイプが到着。

しかし、そのストックパイプが入らないと来たもんだー!!

こう言う流行もんは売ってる時に買わなきゃの典型的失敗例ですな・・・。

また買い直そうと思ったんだけど、2,000円程度のストックパイプを無駄にするのが嫌になって基部を削って削って叩き込んだりしました、何とかかんとか形にはなりましたわー(><)

当然の如く軽いし、カービン化する事で引きにくかったトリガーも引きやすくなりましたね♪

静か、軽い、飛ぶ・・・と、こりゃある意味最強の銃ですが、使い時を間違えると友達無くしちゃうなぁ( ̄▽ ̄)


  

Posted by やーるー at 22:41Comments(5)銃器

2013年10月06日

10/6 WALL 定例ゲーム

本日は快晴のゲーム日和♪
しかも10月だと言うのに気温も高く、風邪もほぼ無風。
ゲームには最高の日だと言うのに、参加者は・・・たった8名・・・orz
人気無いなWALLも(^^;)

大体にして今日はしょっぱなから「あれ?」と言う言葉が多かった。
「あれ?豆さん来ないの?」
「あれ?豆さん居ないの?」
「あれ?豆さんどこに居るの?」
「あれ?今日はイベント前の打ち合わせとかしないの?」

ま、今日はイベント前最後のゲーム。
ある人に言わせりゃ「今日はゲーム3割、打ち合わせ7割かと思ってましたよ」

って・・・

ま、普通はそう思うよね。

けど、出来ませんでしたわ・・・。

本人来ないんだもん。

なんで、来なかったんでしょうね?

ま、そのうち「ツーリングに関するブログ」でも見れば解るかもしれませんね。

あ、カバさんも来なかったんですが、もっぱら「女性関係」との噂でしたよ♪

この記事見て心配になった参加予定者の皆さん。
イベントはちゃんとやります(やれます)のでご安心を!


さて、今日のゲームですが主役は完全にカウボーイにやらちゃった感じですかねぇ(^^;)


まるでジーンズのコマーシャル?


ito君が1回も使わなかったプロスナイパーも似合います。


サービスショット(何?)




今日だけで何人の先輩の装備類を貰ったか?ito君。
貰った物はこっそりヤフオク出品です♪


”フィールドマスターが来なかった件についてのミーティング中”
ダンプ隊長は「何かしら請求しよう」と訴えます。
Ito君は「大人ってこんなに汚いんですかっ!?」と叫んでます。
FMは若者の心を踏みにじりました。


スナイピングが決まって満面の笑み?


電動を買った初心者のIto君。
VSRとは近々サヨナラかな?

ま、人数は少なかったですが、楽しい一日でありました♪

◆オマケ

まだ完成ではないですが発射は出来る(--;)ので新兵器の試射。
弾道はとてもいい感じ♪・・・当たりまえか







  

Posted by やーるー at 22:13Comments(10)ゲームレポート

2013年10月04日

バッテリーが無い…

先日のDOYA会が終わってからバッテリーは行方不明(泣)

しかも4本・・・orz

ゲーム終わって、プラスチックのケースに入れて・・・、そこまでは覚えている。

火曜に「!?」と思って、車の中、家の中、探し回ってもどこにも無い。

こらえきれずに今日午後からフィールドまで見に行ったけど、無し・・・。

どこにやったのだろ~、ダラシナイ俺(T_T)

嫁に「諦めたら見つかるんじゃない?」って言われました。

そんな時はこの歌かな(^^;)

  

Posted by やーるー at 21:44Comments(0)雑文