QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
やーるー
やーるー

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年09月23日

桜山4時間耐久とZelloとiphone6

先週日曜日、たぶん北海道では初の耐久ゲームに参加してきました。

10時~14時まで絶え間なくゲームが続きます。

今までにない広大なフィールドなので、移動などにとても体力を使いますが、あの広大なフィールでなければ耐久ゲームは成り立たないでしょう。

しかし予想以上に疲れました。夏だとやばかったでしょうね(++)

さて、そこで特小無線が活躍するはず・・・だったのですが、フィールドが広すぎてまったくと言うほど役に立ちませんでした。

たぶん、ゲーム自体も無線が通じる事を前提として立案していたっぽいので軌道修正を余儀なくされた感じを受けました(推測)

普段のゲームでも特小無線は決して使い勝手が良いとは言えませんよね。

そこで色々しらべて使えそうな感じ立ったアプリが「zello walkie talkie」と言うスマホアプリです。

これは簡単に言うとスマホを無線ライクに使える事ができるアプリで、話す時は無線の用にボタンを押しながら話すと言うものです。

回線も3G以上であれば快適に使えそうなので、たぶん大抵のフィールドでは使用可能なのではないでしょうか?

もちろん距離の問題は一切ありません。例え、地球の裏側とでも通信可能です。

たまたま付き合ってくれた、たっかさんとも(数十キロは離れている)ばっちり無線っぽく交信できました♪

問題はヘッドセットですね。

PTTスイッチなど推奨品はあるようですが、サバゲで使うには微妙です。

何がどう使えるか(bluetooth、有線)まったの未知です。

そこさえクリアできれば、スマホはかなりの人が持っていますし、特小本体を買うよりイヤホン等を買う方が安くすむ筈ですから、無線ゲームの充実化が図れるのでは?と思いました。

たぶん現状でベストな使い方はイヤホンはbluetoothで、発信時にはスマホ画面でPTTってな感じでしょうか?

さて、もしこのアプリが使い物になるとして、スマホのバッテリーの持ちが心配になりました。

私はiphone5なのですが以上にバッテリーの減りが早く、自家用車や会社の営業社、自分のデスクなどに各1本充電ケーブルを常設しているくらいです。
妻も未だに4を使っているし、私も丁度2年目を迎えるので6に機種変更しようとショップに行った所・・・

なんと、バッテリーのリコール対象機器である事が判明しました(@@)

併せて電源スイッチ異常のリコール対象機であると言うWパンチです。

知らなかった自分が悪いのか?1年くらいは使い勝手が悪い思いをしてきた次第です・・・。

そんな訳でまずは明日にでもテクニカルサポートに電話して無償修理に出します。

で直ってきたら、下取り対象として売却し、iphone6に帰る事にしました。

iphone5をお使いでバッテリーの減りの早さや、電源ボタンの不調に悩んでいる方はWebサイトでチェック出来るみたいですので一度確認をしてみてはいかがでしょうか?今更ですが・・・



  

Posted by やーるー at 22:20Comments(4)ゲームレポート雑文